声優ソロどれだけ見た?ソロ活動を自分の営業の足しとしか思わない奴らのソロを俺たちは何人見たんだ??????まずちゃんと声優をやれよ。その上でソロをやれよ。そういう人たちしか結局ソロなんて残れないから。μ'sソロ活動した連中を見ろ。散々だろ、生き残ってんのは結局ちゃんとアニメ出てくる三森だけだよ、fripsideはまぁ置いといて。

音楽ってその人の人生とか生き様みたいなのがステージに宿ってくるわけで、そこのステージに至るまでに積んできた苦悩が汗が努力が実る場であると思ってるから端的にいうと可愛いだけで自分の金稼ぎの場を増やした人間にステージに立ってほしくない。

声優ソロが増えればそれはアーティストの邪魔となる、結局フェスの取りを務められんのはアーティストしかいないし、声優ソロなんてしょせんつなぎでしかない。それなら別に若手のシンガーに任せてもいいじゃん。(アニサマ2016とかいうシンデレラゴリ押しうんこステージは一生俺に詫びてくれ)

今年はアーティストの年だよ、知らんけど。亜咲花、ReoNa、YURiKA、ASCA、大原ゆい子、暁月凛、和島あみ、西沢幸奏、ひょっとしたらまだ見つかってない才能があるかもしれん。アニソン業界の人達(とくにさいとー)どうかそういう人たちにもっとスポットライトを当ててください。俺はもう声優ソロのゴリ押し見てらんないです、お腹いっぱいです。

でももちろん声優にしかできないのもあってそれがキャラソン、キャラクターに命を吹き込む声優だからできるとっても大事な仕事の一つ。僕はそれに対して厳しくは言わないですどんどんやってください、なんなら好きです。

難しいテーマなのは歌がうまい声優ですかね。
田所あずさ、鈴木みのり、早見沙織さんあたり?
まぁでもこのへんって普通に声優活動もしてるし?三森さんと同じ扱いでいいとおもいますよ。
あとは自分の世界をもう確立しきってる人達。
大橋彩香さんだったり、小倉唯さんだったり。結局声優業ができてない人に声優ソロはやらせるべきではないとおもいます。



なんかまとまりがないし一生終わらぬ話だとは思いますが僕は安易な声優ソロデビューはすべきではないと思います。

以下戒め